NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 20年目の恩返し

20年目の恩返し

今日は、お客様から教えて頂いた「アンパンマンのマーチ」をフレーベル少年合唱団バージョンでPrime musicで聞いたら、その崇高な歌声にアンパンマンのマーチの歌詞が、なんだか心にしみて朝からジーンときて、コロナに負けてたまるか!と訳のわからないところまで話が飛びそうになりました。
そんな今日も朝からポスティングDMの一言メッセージを書いていたら、めちゃくちゃ珍しい事に飛び込みでお客様がいらっしゃった!知り合いですけど(笑)
声がして、振り返ったら玄関に立っていました。さらに、そのお客様が来た瞬間に電話がなり、私が見習いの時に勤めていたお店の先輩からで、今日の夕方の予約の電話でした。
当時、私は見習いだったので、この先輩の髪の毛を切る日が来るなんて、あの時はボンヤリとも想像もつかなかった事です。
この先輩に約25年前に
「ふみのちゃん、美容師をとりあえず20年やりや。そしたら、全てがやっと楽しくなる。何かが見えてくる。」
と言われました。そんな先輩は、今も現役美容師で、約50年間現役です。そして、仕事だけじゃなくて家庭もあり、今やお孫さんもいらっしゃいます。
言われた通り、20年を過ぎた位から、確かに美容師が楽しくなった様な気がします。
先輩の足元にも及びませんが、長く続けていくことは、美容師として、人として大切な事だと信じて背中を追いたいです。
あの美容師1年目からの何年間の間に教えて頂いた技術や、折れそうな心を支えて頂いた一言一句が今の自分を作っているし、こうやって、20年の時を経てカットできる様になった自分を見てもらえて、あの時の先輩の労力や気持ちに、やっと、ちょっとだけ、恩返しできた様な気がします。
一緒に働いていた時から、既に家庭菜園をされていて、今日そこで収穫したお野菜を頂きました!この家庭菜園もずっと続けているんだと知り、今日は何かと心にジーンとしみる日でした。
きっとコロナじゃなくて、これは歳のせいですか?