丸坊主からの復活
街がちょっとずつ、ちょっとずつ動き出して来た様な気がします。
いい悪いは別にして個人的には、ちょっとワクワク。まだまだ、まだまだ油断はできないし、大阪府は独自の基準をクリアしているとは言え、緊急事態宣言の中にいるから、まだまだ、まだまだStayHomeなのですが。
そして緊急事態宣言が解除されても、さほど今と変わらない。3密を避けて、マスクをし、消毒もしての生活は変わらないけど、“堂々と外に出る”事ができるというのは、気持ちが違うと思います。
だからこそ、思いきって外に一歩踏み出してご来店頂いた時に、今まで以上にお客様の心が満たされるお店になる準備を、美容室ではなくても、どこのお店もされていると感じます。
例えば私もお客様から、シャンプーだったり、スタイリング剤だったり、ご要望があればちゃんと調べて、調べればなんでも直ぐにいろんな事がわかる時代だという事も幸いし、お客様一人一人にベストな物をしっかり考えて、その商品を今までより掘り下げてみる様になりました。直ぐに手に入れるのではなく、何がいいのか?を考えてみる様になりました。
これも、コロナ禍の中、私にとってプラスになった事です。
先日、お客様から岩手県の知事のお話を聞いていて、ちょっと興味があったところに、今日の朝日新聞デジタルに、ちょうど岩手県知事の記事がありました。
このコロナ禍の中、感染者ゼロの背景に「まじめな県民性」と「いざという時に、一人一人が考え行動することが、東日本大震災の津波の経験からできるようになっていると感じている」と書かれてありました。
あれから8年。どんな思いでこのコロナを受け止めたのだろうか?
何かがある度に、一人一人が考える事から始まって、そして責任を持って行動する事を、東日本大震災で、既に学んでいる人達はやはり強い。きっと、コロナより乗り越えなければいけない事が山ほどあると思います。私も自分の教訓にしていきたい。
一度は、全ての葉が枯れて落ち、丸坊主になったエバーちゃん。エバーちゃんもきっと、Mueに来て自分にとっての違和感から何かを学び、大復活の真っ只中だと思います。見習わなければ。