NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 青のカーテン

青のカーテン

皆様にお馴染み、サカグチワークスのデザイナー岩田さんに、私のイメージカラーがこのカーテンの色と言われてます。おそらく、そこから、このMueをイメージしデザインして頂いたと思います。
私もこの色が好きで洋服を選んたり、小物を選ぶ時はブルーやグリーンに目がいきます。
この青のカーテンでお店のフロアーとバックヤードを仕切り、お店のフロアーはお客様にとっての夢の世界、バックヤードはリアル文野の世界です。この青色のカーテンはそういう気持ちの境界線でもあります。(実際には、横からバックヤードの中は丸見えですけど)
青が好きな人の性格の傾向は、ストイック、プライド高い、ノリが悪い(ほっといてよ!)冷静、慎重、謙虚等々。
更に青色の心理効果は、集中力を高める。興奮を押さえ気持ちを落ち着かせる。時間の経過を遅く感じる。等々です。
青色がもたらす心理的効果の一つ“リラックス”
玄関を入ってソファーに座ると、目の前がこの青色のカーテンです。まずはお客様にリラックス効果があればいいなぁ。と思います。
今日は愛しのエバーちゃんが、植え替えしてから、またもや上の方が枯れて来て、負担がかかるということで、枝も切り落としたので、エバーちゃんがとても、ちっちゃくなってしまいました。そんなエバーちゃんを見て泣きたくなる私。試しにソファーに座ってカーテンを見ながら、エバーちゃんは大丈夫だ。大丈夫だ。と、とりあえず青色で心を落ち着かせたいと思います(笑)効果はいかに。。。