NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 「Xanadu」

「Xanadu」

「Xanadu」これ、なんて読むか、知ってますか?
今日のお客様に教えて頂いたオリビア・ニュートンジョンの代表曲のタイトルでもあります。
なので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが「ザナドゥ」です。
ではでは、意味は?
これを知っている方はいらっしゃるのかな?
「桃源郷」です。桃源郷って、私のイメージはなんだかちょっとピンクかかった霧の中から広い田園風景が現れて。。。みたいな。(どんなんやねん!)
「桃源郷」の由来は中国に4世紀頃にいた詩人「陶淵明」の書いた「桃花源記」からの由来みたいです。私のイメージ通り(?)「桃花源記」に出てくる「桃源郷」は、桃林に囲まれた平和で豊かな場所で、戦乱などのもめ事の無い理想的な場所として描かれています。
桃源郷には再訪は不可能で、目的を持って追及したのでは到達できない場所とされています。心の外に求めたら、探すとかえって見出だせなくなるという「桃源郷」幸せは常に自分の心の中にあるという事かな。
今日はお客様から、いろいろラインやフェイスブックから、メッセージを頂き、ありがとうございました。
現実世界にいながらにして、いろんな外の世界とは隔たれた桃源郷にいる様な気持ちになりました。改めて、今こそ謙虚になる時だと思ってます。
素敵な人は、皆さん自分の心の奥底にちゃんとあることを知っている「桃源郷」。
私は、ピンクかかった霧が晴れるまで、勉強します!