NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. ちょこっとメイク

ちょこっとメイク

お店のインスタグラムにも載せましたが、今日はメイクでご来店頂いたお客様がいます。
以前、この店長日記でも書きましたが、お客様からのご要望で多いのはメイクです。今日のお客様も「ナチュラルメイクを教えて欲しい」と、連絡を頂きました。
普段からあまりしっかりとしたメイクをされてない方は、マスクをするようになって、マスクから出ている部分(眉、アイメイク)がどうしても今までよりボヤけて見えてしまうのかなと思います。

昨日、ちょうどメイクの学校が再開して、久しぶりのレッスンでした。先生に「明日ナチュラルメイクを教えて欲しいという方が来るんですが。。。」と相談したところ、先生に
「何をもって“ナチュラル”と定義するのか?をその人に合わせて見ていく事」と言われました。
そこで、私の通っているカマタメイクアップスクールでは、どんなメイクをするにも、“最初のスキンケアで、7割は決まる ”とされていて、ナチュラルメイク志向の方ほど、スキンケアが大切かなと思い、今日はオイルクレンジング→乳化→化粧水→美容液→クリーム(全てカマタのスキンケアの物を使いました)の順番でケアしてからお客様の普段使っているお化粧品のアイテムをお持ち頂いて、それを使ったポイントメイクをさせて頂きました。その上で足した方がいいアイテムを提案させて頂いたりしました。
カマタメイクアップスクールのメイクに“力の分析”があります。これが、最初のスキンケアと大きく関係していて、その人のお顔の中で力が入っている部分を分析していきます(大まかに、額、目、鼻、口)。実は、この“力”の入っているところにトラブルが出ます。ニキビや肌の乾燥、クマ等はこの知らない内に入ってしまっている力のせいで血液の循環がうまくいかなくて、ターンオーバーがきちんと成されずトラブルになって出てるところです。この“力”を抜いていく、ほぐしていくのが、最初のスキンケアです。お仕事や生活の環境等で、必ずどこかに力が入っている顔の場所を知り、毎日のお客様のスキンケアを変えるだけでも、充分キレイになっていきます。
ナチュラルメイクというけれど、例えば眉毛にしても、描いてないようで、描いている。アイメイクも、目の周りは皮膚も薄く、色素沈着もある部分を、ナチュラルにするには、どうしてもひと手間がいります。
ちょっとしたひと手間や、実はやってない様でやっている事があるのが、イキイキした素肌っぽいメイク(ナチュラルメイク)になると思います。
ちょこっとメイク、私で良ければ知っている知識をメイクしながらお伝えできればと思います。
私よりメイクが上手な方は、今日の店長日記、スルーしてください(笑)よろしくお願いいたします。
ポイントメイク 2000円
フルメイク 4000円
(今のところ、スキンケアも込みでさせて頂きます。)