NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 「飽きる」こと

「飽きる」こと

昔から、朝はラジオを流して支度してます。“ながらメディア”と言われるだけあり、何かをしながらでもちゃんと耳に残ります。
今朝も耳に残った気になる言葉「飽きる」
「飽きる」事ってネガティブに思われることが多いですが、ポジティブな心理でもあるらしく、「満足したから次へ行く」という事にもなるそうです。
人類の歴史は、飽きる事で新しい刺激を求めて、学習して成長する。そして、できることを増やして生存競争に勝ってきた。生き物の歴史は強さより適応力。という事。
ただ“音楽”については面白くて、飽きたはずの曲だったのに、時間をあけて、久しぶりに聞くと、またその良さに気づく。と聞いて、やっぱり好きだったモノに戻るっていう事は、誰にでもあることかなと思いますし、大人になってから聞くと、また違う良さがあるという事もあるとます。
お店のBGMをリクエストを聞いてかけるのですが、自分のここ一番のテーマソングみたいなものを持っている方もいらっしゃいます。何かの時には、この曲!みたいに、大切にしている自分の好きな曲を、ずっと色褪せる事なく、好きでいられることは素敵な事だと思います。いろんな思い出がそこには詰まっていて、ずっと聞いているけど「飽きない」何かは、「好きであること」に繋がっていて、変わっていく(成長していく)事とは別に、変わらなくていい(自分の好きな)事をちゃんと持っている。知っていることだと思います。
明日のBGMは何かなぁ~。どうして好きなのかを、あれこれ聞いちゃお。楽しみです!