NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 団扇

団扇

まず!
「団扇」と書いて「ウチワ」と読むのを知りました。なんとなく、ウチワが売ってある横に「団扇」って書いてあるから、ウチワって読める。そんな漢字ですよね。(私だけですか?)
昨日に引き続き、特派員のS様からの季節の定期便に入ってました。このS様が、今月いっぱいまでシャンプー台の真鍮の棚に飾っているMueの七夕の笹を作ってくださりました。細かい手作業の笹です。その七夕セットと合わせて、団扇を飾ってます。
もちろん、暑い中、ご来店頂いたお客様にとりあえず入り口のソファで、この団扇で風を起こして涼んで頂きます。もちろん,私が扇ぎますよ!風、起こします。
この団扇に「たなばたさま」の歌詞を書いてくださりました。これも、「団扇」と同じで、子供のころから、なんとなく口ずさんでいたり、ちゃんと覚えて無いところは、“フンフンフン~(何それ?)”みたいに適当に流していたり(私だけですか?)訳もわからず歌ってました。軒先から外を見て、揺れる短冊と笹の葉。夜空にはキラキラ輝く天の川。今はなかなか見れない風景ですが、創造すると勝手に「たなばたさま」を口ずさめます。
もう片面には、鹿の子の柄になってます。
ぜひ、手にとって、扇ぎながら、「たなばたさま」の答え合わせ、どうぞ!