NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 立秋

立秋

今日、お客様に夏の夜空のお話を聞きました。
夏の夜空の代表的な星座の、はくちょう座。明るい5つの星が十字架の形に並んでいます。この中でも一番明るい星が“デネブ”
はくちょう座から南に目を向けると明るい一等星が2つ。わし座の“アルタイル”と、こと座の“ベガ”
このデネブ、アルタイル、ベガの3つの一等星を結ぶと「夏の大三角」になる。と今日知りました。
さらに、知ってましたか?一年に一度だけ天の川を
、はさんで会える七夕の主人公「ひこ星」はアルタイル、「おり姫」はベガと言われてます。もちろん、私は今日知りました。夏の夜空は流れ星もたくさん見えるそうです。いつ見ても、とっさに願い事を言える準備をしておきましょう。

今日、2020年8月7日は季節の指標である「二十四節気」の「立秋」に入ります。暦の上では、秋の始まりですが、まだまだ、夏本番です。でも、今日から「残暑見舞い」に変わるんですね。今日、知りました。
今日の夕方のお客様もおっしゃってましたが、ちょっと夕方暗くなるのが、早くなったと思います。
ちょっとした、そういうわずかな自然の兆しや気配を感じられる様に、暮らしたいなと思います。
ちなみに、この時期の旬の食材は「枝豆」この店長日記読みながら、ビール片手の人。横にあるでしょ。肝機能の働きを助けてくれる効果が、枝豆にはあるので、「ビールに枝豆」は栄養的にも良い組み合わせ。うん。これも、今日知りました。

最後!立秋の代表的なお花。「アサガオ」「ヒマワリ」そして、「サギソウ」
先日のお休みに、あるところで、これ変わってるなぁと思って、写真に撮っておいたこのお花が、まさかの今日の店長日記の役にたつなんて!日本を代表する野生のランで、サギが飛ぶ姿に似た可憐な花を咲かせます。自生のものは準絶滅危惧種です。Mue特派員のS様から頂いた、「にっぽんの七十二候」という本に立秋の旬のモノが載っているページで発見しました。
お盆休みに入りますね。
マスクしながらの猛暑。お身体に気をつけてくださいね。残暑見舞いとさせて頂きます(笑)