NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 星と月に想いを込めて

星と月に想いを込めて

今日から5月。

本日5月1日、最初のお客様は、星占いに詳しい方でした。

このお客様曰く、今日は、

”牡牛座で新月”らしく、

さらに金星が、どうのこうの。私、てんびん座の守護星が金星で、どうのこうの。

(すいません。。。ちょっと、分からなかったです。。。)

つまり(?)牡牛座と金星の影響を受けて、さらに、新月。

「今日は、新しいことを始めるには、とても良い日だ!」

ということでした。

そんな、良い日に、偶然ですが、今日からネット予約がスタートしました。

「お店を育てるように」

Mueをオープンする時に、お店の内装をデザインし、施工してくださった

サカグチワークスの岩田さんに、言われた言葉です。

何か新しいことをするときは、必ずこの言葉を、思い出します。

なのに、直ぐに忘れてしまう、この言葉。

今回も(こちらも、お馴染み)Mueのウェブ関係を担当してくれている

甲斐ちゃんと一緒に、このネット予約システムを作ってきました。

作り上げていく途中、私は気が付けば、

この予約システムが導入された時に、

自分に落ち度が無いように、怒られないように、自分の都合の良いように、

ただ予約を”管理する”ことばかりを考えていました。

今回、途中で、ちょっとしたハプニングがあったときに

「何がダメだったのか?」

と考えていたら、ふと、

お店を”管理する”んじゃなくて、お店を”育てる”んだった。

と思い出して、

ガチガチにお店の何かを固めようとしていたことを反省。

この予約システムが、

うまくできたか、できなかったかより、

長い時間をかけて、この先に何を実現していけるか?

時代の流れを感じながら、考えていきたいと思います。

最後に、今日のラッキー空のお星様とお月様。

Mueを、良い方向に導いてくださいね。