NEWS
お知らせ

  1. TOP
  2. 店長日記
  3. 言葉に紡ぐもの➁

言葉に紡ぐもの➁

今日は、Mueの周りのお店がお盆休みに入ったこともあり、

日中は、とても静かです。

この普段の日曜日や祝日でもなく、お盆休みにしか感じない、街の静けさが好きだったりします。

Withコロナの時代に、私のお仕事で何か変わったことってあるかな?と考えた時、

オンラインの講習会が増えた。というか、それが、だんだん普通になってきました。

最初は、「ぜひ、zoomで!」と言われたら「無理です。電話してください。」

と言っていた私も、そんなこと言ってられない世の中になり、

興味のあることは、時間が合えばオンラインセミナーに参加しています。

美容師向けのオンラインのセミナーは、だいたい平日のお店の営業が終わる時間からのスタートで、

前日までにテキストと教材が届きます。

このオンラインのセミナーに、いつも意欲的に取り組んでくださっているのが、

アロマラボhttps://www.aromalab.co.jp/の山本先生です。

山本先生はこれまでも、ご自身が校長を務めるハーブ・アロマアカデミーの卒業生を対象に

スキルアップの講習会をずっと長い間、毎月開催されていました。

それまでは、教室に人を集めての講習会でしたが、

コロナの流行で一時はこのスキルアップの講習会もクローズされていたのですが、

かなり早い段階から、オンラインに切り替えてこのスキルアップ講習会を

再開されました。

毎月、テーマが変わり「疲労を取るアロマ」だったり「自律神経の不調を整えるアロマ」

「スリム&ビューティーの精油のレシピ」など、

スキルアップの講習が終わるたびに、Mueでお客様に提供する精油も増えてきました。

山本先生は、私がこのアカデミーに通っていた時から

ずっと言い続けていることがあります。

それは、病気にかからない様に”予防する”ことの重要性です。

病気になってから病院に行くのではなく、未病を改善し、病気自体を防ぐことが大切だと。

その時に植物の力は絶大で、副作用もなく、芳香成分によって体の不調を改善出来たり、

ウイルスや細菌から身を守ることができること。

さらに山本先生は、

日本のこの先は、少子高齢化が進む中で国民皆保険制度があり、

財政がひっ迫して、誰もが簡単に今までの様に病院に通うことが難しい時代が来ると

おっしゃっていました。

このコロナのパンデミックで形は違いますが、

まさに医療体制はひっ迫し、病院はベッドに空きは無く、薬もない。

コロナは自分で予防するしかないのだと思っています。

 

そんな今だからこそ、山本先生は”植物の力”を多くの人に伝えたいと言います。

そんな山本先生の熱い想いを、セミナーの後は必ずお客様にお伝えしていきますね。